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ファミマ限定メントス SNSで話題沸騰!つい投稿したくなるノベルティとは?

ファミリーマート限定で行われたメントスのマストバイキャンペーンが、ユーザーの投稿により多くの注目が集まりました。

投稿URL:https://x.com/myu_mu1009/status/1813464450122625052 
投稿URL:https://x.com/ayuka_miyamoto/status/1814115322447991014 

ファミリーマート公式ではInstagramやXで以下の投稿をしていますが、いいね数などの数から、実際に多くの注目を集め、強く購買の後押しをしているように見えるのはユーザーの投稿です。

投稿URL:https://www.instagram.com/p/C9gY8-bNTDQ/ 
投稿URL:https://x.com/famima_now/status/1813015699729617076 

この施策の重要なポイントは「おまけをゲットしたユーザーが、思わず投稿したくなるおまけ(ノベルティ)」である点です。

大きく話題を集めた上記の2つのユーザー投稿の他にも、たくさんのUGCが出ています。犬猫好きに呼びかける投稿から、メントス以外のものにつけてみたなど、犬猫好きやかわいいおまけ好きなユーザーらがこぞって買いに走り投稿を行っています。

おまけ(ノベルティ)はブランドとのタッチポイントを作るための手段のひとつです。

SNSで思わず投稿したくなるおまけを企画し、ユーザーによっと拡散されることで、「新たにor久しぶりに商品を購入する機会を作ることができる」だけでなく、「他のユーザーの興味喚起や後押しにつなげることができる」のです。

企業発信ではなく、ユーザーによるユーザーの言葉での発信だからこそ、ユーザーの心に刺さりやすく、人々の興味関心を集め行動をさらに後押します。

商品購入によるおまけだけでなく、このような商品独自のノベルティをSNSキャンペーンに活用するという手法も多く取られています。

弊社では事例を調査し、厳選してまとめた記事や過去紹介したSNS施策もあるので、ぜひご覧ください!

SNSを活用した企業のノベルティキャンペーン事例22選
https://gaiax-socialmedialab.jp/novelty-campaign-20230929/

SNS好事例紹介【かじるバター&きのこの山】つい欲しくなる企業ノベルティ
https://note.com/socialmedia_lab/n/n858705bc3c78

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